UVフロアコーティングのメリットを知ろう

UVフロアコーティングのメリットを知って住み心地の良い家に整える

UVフロアコーティングとは

UVフロアコーティングとは、UVコーティング剤を利用してフローリングのコーティングを行う施行法です。このUV塗料はフローリング以外でも活躍しており、スマートフォンや光沢感のある家具などにも使用されています。

UVフロアコーティングのメリットを知ろう

部屋

傷や汚れからフローリングを守る

硬度の高いUVフロアコーティングは、汚れや傷がつきにくいという特徴があります。他のフローリング剤と比べると耐久性が高く、20年は持つといわれています。イスを引きずることによりついてしまう傷なども防ぐことができます。

紫外線で劣化してしまうのか

ほとんどのフロアコーティングが紫外線により劣化してしまいますが、UVフロアコーティングは紫外線による変色には強いという特徴があります。長年紫外線を浴びていると変色してしまう恐れもありますが、先にフローリングの方が変色してしまう場合が多いので、その変色を防ぐためには窓にUVカットのフィルムを貼るなどして対策を行うとよいでしょう。

紫外線のダメージを防ぐには

フローリングやコーティング剤は紫外線のダメージを受けて劣化や変色を起こしてしまう場合があります。そのため、窓をUVカットガラスにしたり、遮光カーテンを利用して紫外線対策を行いましょう。そうすることで元のフローリングやコーティング剤の劣化・変色を防ぐことができるのです。

UVフロアコーティングのメリット

密着性が強く耐久性が高い

UVフロアコーティングは、コーティング剤を乾燥させてかためるわけではなく、特殊な器械で紫外線を当ててかためます。そのため、床との密着力が高く、剥がれにくいというメリットがあります。

施行時間が短い

コーティング剤によっては数日乾燥させなくてはいけないものもありますが、UVフロアコーティングなら紫外線を当てるだけですぐにかたまるため、その分施行時間が短くなります。入居前に施工を依頼してもすぐに終わるため、施工をお願いした次の日には入居できるというメリットもあります。

高級感のある見た目

UVフロアコーティングでフローリングにコーティングを施すことによって、ツヤツヤとした光沢感が高くなり、見た目が美しくなります。そのため高級感のある見た目のフローリングをつくることができます。

薬品に強い

UVフロアコーティングは耐薬品性があるため、洗剤や除光液に強いという特徴があります。そのため、お子さんが油性ペンで落書きをしてしまったり、ペットが粗相をしてしまった場合にも掃除がしやすいというメリットがあります。

安全性が高い

フロアコーティングをすると滑りにくくなります。そのため安全性が高くなり、お年寄りやお子さんが滑って転んでしまうという状況を防ぐことができます。また、ペットを室内で飼っている場合も、床が滑ることによって起こってしまうケガを防ぐことができます。

広告募集中